忍者ブログ
日ごろ思っていることだったり不満をぶちまけたりしています。一番更新度が高いと思われるコンテンツ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今週はゼミがおやす・・・ではなくて先生が居ないので×××しました。先生ちゃんと作業は・・・げふんげふん。とまあちゃんとやりましたよ昨日とか、一昨日は新作小説の執筆です。昨日なんか新規シーンを一つ終わらせたんですからね!!本当なんだからね!!
 とまあ今日は例の如くウィルスバスター先生の働く日でして、午後からの作業中断という結果です。あれが重いんですってPoserとかVueeaselとか。腹が立つぐらい重いっつーの。きーーーーっ。とまあ今日は何をしていたかというとHPの暫定版メインコンテンツの作成。弄ってて気付いたらこんな時間!!見たいな感じです。
 一応出来ました。公開明日には出来るのでは?わかんない。
 ゼミの方も一日一シーンを目指して頑張って作業しています。原画四枚、中割り七枚(三枚ぐらいはPC上での処理)。相変わらずフルリミテッドアニメーションでも作るんじゃね?な勢いで作成しています。最近になってようやく原画と中割りの違いが描いていて分かるように・・・、それと中割りの一部はPC上での処理と区分けできるようになって来ました。今までは全部アナログで描いていたのに・・・。でも作業効率が上がって嬉しいです。初めと比べると倍ぐらい変わってるような気がします。
 昨日描き終えた原画を見ているとふと気付いたことが・・・。全体的に動きが少ないんです。ただ首を上げたり、腕が動いたり振り向いたりするだけ。作業効率が上がって余った時間の分、今度の新しいシーンにもっと激しく動くようなシーンを盛り込みたいです。


現段階
原画、中割り数 二十枚。
背景        0枚。
完成度      30~40%
PR
 だが絵コンテをみなしていくうちに

「・・・秒数足りないのでは?」

 案の定、とてもじゃないですが一分は無理。もう一度原点に戻って詳しい設定作りですよ。その時気になってた場面があったのでついでに修正。立ち絵は使わない方向性になりました。なんと言う無駄使い。まあこの絵は開設したときにでも。
 サイトの方ですが後は画像だけ。いろいろ使いづらくはなっていますが勘弁を。
 ゼミの方は大幅な路線変更と場面増加に伴い、また当分は絵を描いていることになりそうです。困ったことに今度は動きが多い。前回の絵コンテで振り向く動作をやってみたのですが原画の下絵で五時間かかりました。本職の方はどれくらいでやってるんですかね?やはりかかりすぎなのかなぁ?でも時間をかけただけあってかなりの出来。FLASH本来の持ち味を殺すような制作方法で頑張ってます(一般的なアニメの作成方法です)。だから時間がかかってるんですけどね。まあとにかく、ゼミの時間にこれ以上絵を描くのも少々まずいなぁと感じてきているので、出来ている場面からPC作業に入ってます。いまのところ終わりから十秒ぐらいの場面の絵コンテ動画を編集中で頑張っています。
 今日中には何とか原画だけでも終わらせたい。とかいいつつネットを開いちゃったよ。予想外に進んでるんだよ。いや、違うな・・・予想外に進んでないの間違いか。あとはデフォルメキャラだけなのにかなり苦戦中。最後のカットが・・・すごく大変。中二病丸出しの作品になっちゃったよ。絵柄もどこかそんな感じ。
 出すの怖ぇぇぇぇぇぇぇぇ。
 んで相変わらず絵が安定しない。でも原画完成まであと一歩。一日あれば確実に出来る。背景は別だけどねぇ。では頑張ります。
 ゆっくりと着実に作品が出来てる


訳が無い。


ようやくキャラの立ち絵(いらないカット)が三人分終わったぐらい。あと一人分描いてデフォルメ分も描いて、ようやく絵コンテ三枚目部分が完成。デフォルメはすでに一人分描いてあるし、今までと比べると少しラクなので作業効率も上がるはず。問題は立ち絵がいつものクォリティとかわらない・・・というかいつも以上の事になっているという点だけ。大問題である。最後の絵コンテもやたらと動きが入ってる。全体的に「FLASHでやるべき動画ではない」と言いたくなる位原画を描いてます。
 本当だったら明日には立ち絵が終わってたのになぁ・・・。ネットなんかするんじゃなかった。orz
 まあ、あほクォリティの立ち絵は気分が乗り次第彩色してpixivに載せときます。
 今回作っているアニメ、出来たらニコニコ動画で流そうかなぁと考えています。所詮弱卒者、されど弱卒者(意味不明)。自分の腕がどの程度まで通用するのか試してみたいというのが、今回の試み。また凹みそうで怖いです。だから本気で作るんですけど。先生には悪いのですがじっくり時間をかけさせていただきます。
 原画できてません。以上。

 駄目?駄目ですよね。だって一ヶ月前から言われてたんだから、せめて絵コンテ動画くらいはねぇ?二週間に一枚できるかできないかのペースじゃそりゃできませんわ。最近になってようやくペンが動くようになってきたかどうかなのに。
 でも四枚分の絵コンテのうち、現在何と・・・

三枚目に移行してます!!

 すごいでしょ!!頑張ったでしょ!!やれば出来る子。

 まあ一枚だけ以前の計画の使いまわしですが・・・それ以外は今回新たに描いた物ばかり。描いていく内に自分の絵の短所も分かってきました。

やっぱりデッサン力無いな自分、あと絵に安定感が無い。

 「いやいや最大の問題でしょ」てな感じです。あとこれは今度の新コンテンツで書こうと思っていたのですが今ここで書いちゃいます。
 今から絵を描こうと思っている人に向けての私からのメッセージ。読む人がいるかどうかは分かりませんがたくさんの人に読まれるとありがたいです。
 では、

 自分の絵が下手だと思っている人へ

 そんなことは無いです。どんな人でもそう感じています(多分)。あなただけではありません。技術だけが絵ではないのです。重要なのは作り手の「気持ち」です。そして自分の絵を愛すること。どんなに「下手だ」とかいわれても自分の絵を愛せなければ、一生下手なまんまだと思います。だからまずは自分の絵を愛することから始めてみてはどうでしょうか?そして自分の今の気持ちをその「絵」にぶつけてみてはどうでしょう?

 私みたいな名も知られて無い人が書くことではないでしょうね。だって信憑性がないもの。こういうのは「大きな賞をとってからにしなさい」と言われるでしょうね。でもいいんです、気にしません。
 だってそれが「私」なんですから。
 何にもやっていません。以上!!

 数少ない大量の作業時間が設けられる土曜、日曜、月曜、遊んでいました。相変わらず駄目人間だなぁ。三日坊主は今なお健在。ゲーム三昧。作業は一向にはかどって無し。せいぜい原画が二枚と他の場面があいまいにイメージが浮かび始めたような気がする程度。

 人生オワタ。
 何も思い浮かばない。来週どの程度進んだのか発表するのに・・・。何とか無い知恵振り絞って絵コンテの一枚目の原画がどうにかなりそうって感じですね。たかが静止画二枚なんですけど。全然描けない。絵コンテあと四枚あるよ。でもそのうち一枚ははしょってるから実際何枚なのかわかんないよ。一ヶ月でできるわけ無いよ。就職できないよ。どうする私?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
空狐
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/02/06
職業:
学生
趣味:
絵描き、読書
自己紹介:
風変わりな管理人空狐です。
いよいよ本格的な始動?します。
たぶんです、ゆっくりやります。
ゼミ忙しいです。
Pixiv
フリーエリア
ブログ内検索
セブンスドラゴン
最新コメント
[04/07 イジュ]
[08/27 イジュ]
[08/27 イジュ]
[09/05 シノさん]
[04/06 納豆の人]
最新トラックバック
アクセス解析