忍者ブログ
日ごろ思っていることだったり不満をぶちまけたりしています。一番更新度が高いと思われるコンテンツ。
[9] [8] [7] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて初めてのこういう日記ですが張り切っていきたいと思っています。最近「魔界戦記ディスガイアP」というPSPのゲームをやっています。このゲームはジャンルで言えば「シュミレーションRPG」です。以前友達から借りてやっていたら楽しかったのでゲームを購入いたしました。基本的にはこのゲーム「やりこみ」です。というかやり込まないとやってられない状況になります。と言うわけで8/4だったかな?にゲームを買って久しぶりにやりました。それで今ゲームは後半です。50時間ぐらいはやっています。なぜそんなに時間がかかっているのかと言うと、一つに

魔法を覚えさせるのが面倒

魔法のレベル上げが面倒


などといった状況が考えられます。このゲームは数多の職業(ファンタジー系)があり一般的なものだと戦士・魔法使い・医師(ファンタジー系で言うプリースト)等があります。当然魔法は魔法使い或いは医師が覚えます。ところがこのゲーム、師匠と弟子と言う関係があります。この師匠と弟子とは名前の通りです。
 例えば戦士に魔法を覚えさせたいと思ったとき、戦士を師匠にして弟子を魔法使いにします。そして適当なステージに行き、両者をツーマンセル(二人一組)で行動させます。そして戦士の特技欄を見ると何故か弟子の持っている魔法が使えます。これがこのゲームの面白いところ。
 勘の良い方ならお分かりだと思いますが師匠は弟子の覚えている技を覚えることが可能なのです。この機能により戦士が魔法を使う事が可能になるわけです。ただし覚える技もいくつか制限がありますが・・・。さらに特定の条件を満たさず師匠と弟子を放すと弟子の特技が使えません。
 さて師匠がこの技を自由に使えるようにするには特技レベルと言うものを1以上にする必要があります。
 ここが大変なのです。人間には得意不得意があります。文系の子が理数系が苦手なように、戦士系は魔法を覚えさせるのに少々時間がかかります。しかも覚えさせても余りメリットが・・・・・。
 それで私はそんな戦士に魔法だなんて覚えさせませんよ、もちろん好きな「魔物」に覚えさせました。※魔物は撃破すれば作れるようになります。その魔物は戦士よりは覚えるスピードは早いのですが如何せん本職と比べると・・・・。ちなみに魔法レベルは使えば使うほど上がっていきます。
 と言うわけで五日間ぐらいずーーーーーーーーーーーーーっと技レベルを上げていました。
 今日はこの辺にしといてそれでは。ちなみに育てている魔物は「リリス」です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
空狐
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/02/06
職業:
学生
趣味:
絵描き、読書
自己紹介:
風変わりな管理人空狐です。
いよいよ本格的な始動?します。
たぶんです、ゆっくりやります。
ゼミ忙しいです。
Pixiv
フリーエリア
ブログ内検索
セブンスドラゴン
最新コメント
[04/07 イジュ]
[08/27 イジュ]
[08/27 イジュ]
[09/05 シノさん]
[04/06 納豆の人]
最新トラックバック
アクセス解析