忍者ブログ
日ごろ思っていることだったり不満をぶちまけたりしています。一番更新度が高いと思われるコンテンツ。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 去年の話にはなりますが、へビィボウガンで村クエラージャンと戯れてきました。その結果勝ちました。本来私はライトボウガンをメインにして戦っています。へビィボウガンはあまり使った事がありません。
 元来ライトボウガンでラージャンに挑むのは到底無理と言う話でした。私自身何度か試してみましたが、ことごとく失敗しました。周りからも絶対あんなん無理といわれました。しかしとある動画を見てからなんと勝っちゃいました。しかも十五分かそこらで。

 ここからはそのときのスキルとかを説明しときます。

使用したスキル 反動軽減+2
使用武器     繚乱の対弓
発動に必要な防具  頭 スロット3
              胴 スロット2
              腕 スロット3
              腰 スロット2
              足 スロット3
※スロットはほぼ全部アレで埋まるはずです。
※スロット数が合えば何でも良いです。

必要な道具  

護符と爪全部、麻酔玉、麻酔弾、拡散弾Lv.2、竜の爪×50、カラ骨×50、調合書五冊全部、貫通弾LV.3×50、通常弾LV.3×99、後罠とか不安な人は弾とか秘薬を。

攻略法 

ラージャンを中心に反時計回りに移動。光線とか動作が大きい時にとにかく拡散弾を撃つ。現地調合しながら戦えないと攻略不可能。後は根気。拡散弾が切れたら通常弾、貫通弾を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記はライトボウガンの攻略法。下記はヘビィボウガンの攻略法。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道具、防具、スキルは上記と同じ。武器はクイックキャスト改。

攻略法

 始まったらすぐ段差の上に。後は相手の動きを見ながら右へ左へと回避する。MHPを持っている人はグラビ二頭(闘技場)で練習すると良いかも。あれさえ出来れば攻略出来ます。
 ここでワンポイントアドバイス。段差の上では出来るだけ奥側の真ん中らへんで戦ってください。そこならある程度は対処できます。それとどんな攻撃でも回避行動を。知ってのとおり攻撃は全部当たります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オマケ装備  ※あのクエストを受注できて、さらにそいつの防具が出来た方のみ

武器 スロット1のボウガン全て
頭 ???
胴 ???
腕 ???
腰 ???
足 スロット3
※スロットは全て埋めてください。

発動スキル 反動軽減+2  装填速度+1
PR
 最近MHP2ndではやる事がなく起動させてません。だって装備欄が全部埋まっちゃったんだもん。作りたくても何も作れないという悲惨な状況。へビィボウガンで村クエラージャン終わらせたし何かヒマだな~。だったら二つ目のセーブデータを進めろって話なんですけどね。というわけで家でゲームをあさっているとFF9を発見。友人が皆あるんなら一度はやったほうが良いよと言っていたので早速プレイ開始。CG結構綺麗だなぁ~。昨今いくらPSPと言えどクォリティの低いCGが多い様な気がしてます。何でもリアルを目指せば良いってモンじゃないような感じがしてるんですよね、個人的にはですけど。3DCGはもう少し別の道を模索するべき時が来たのではないでしょうかね?管理人の戯言なんで気にしないで下さい。
 とまあ道がそれてしまいましたが、現在ととある機会帝国まで進んでいます。これから南ゲートから他国へ行くらしいです。ここまでプレイして思った事。凄い勢いで話が進むなぁ、レベルこんなに低いけど大丈夫かな。様々な不安を抱えつつ、当面はレベル上げに徹します。

 昨日は珍しく早く帰りました。というのも昨日はとある新作ゲームが発売されたのでどんなものか見に友人二人と行きました。目当てのゲームを発見して・・・パッと見は面白そうなんですけどお金が・・・。と言うわけで他のゲームを買いに。PSPのコーナーにいくとなんと・・・「UNTOLD LEGENDSの続編?」に当たるゲームを発見。「まあ、今暇だし買ってみるか」ということで購入。どうせ面白くないんだろうな~と思いながら本屋へ行きました。その途中ちょっとしたハプニングが・・・

 外に出ると雨が・・・運が悪いことにどしゃぶりでした。傘がないときの横断歩道って濡れるから嫌ですよねー。まあ渡らない事にはどこにもいけないし距離もそんなになかったので走って行ったんですけど。

目の前の女性が道路の真ん中に携帯を・・・・・。

渡ってから携帯を探す女性。その一瞬の間私は女性と携帯を見てから携帯を持ってダッシュ。見事携帯は女性のもとへ。まあ今だから言えるんですけど正直迷っていました。取りに行けば濡れるし(と言っても30cmぐらい)。まあ結局、体が勝手に動いたんですけどね。考えるよりまず行動をする人ですから私は。サイトにも如実に現れています。

 とまあそんなこんなで本屋さんへ。お目当ての本を数冊購入。友人の一人が「これ使って」と図書券1000円分を。本当にありがとう。その1000円で買った本は大事に使わせていただきます。そして帰路へ。駅で友人と別れ無事家へ。
 でも最後に疑問に思ったのは

私の地域は雨が降っていなかった。

追伸:昨日買ったゲームが意外と面白い。前作よりやりやすかったです。

 最近DS Liteを買いました。と言ってももう五日ぐらい前の話。本体買ってゲームが買えませんでした。まあそれで友達がゲームを貸してくれたわけですが。
 題名が・・・・

ど●ど● 魔●●判
(管理人の都合上伏せさせていただきます)

私にどうしろと?
 この手のゲームは生まれて初めてというか何と言うかかな~り抵抗がありました。でも任天堂だから大丈夫。いざやってみたらチュートリアルで断念。まあ説明書ないし。ていうか結構シビアだなぁと感じた。そんなこんなで今日クリア。とてもじゃないが人前では出来ないゲームだった。まず音量が出せない。完全に誤解を受けるゲームだった。いやもうこの話題に触れるのはよそう。しかしどんなゲームにも言えるのだが、ゲームをやるととたんに無表情になる私っていったい。

 つー訳で昨日ゲームを一つクリアいたしました。ってあれっ?コメントが・・・・。

 わざわざこんな後輩のためにコメントありがとうござます先輩。今度先輩のサイトで絵を描かせて貰いますね。

 と言う私用な事は置いておきたくはないのですが、昨日は何をしていたのかと言うと、「Untold Legend」をプレイしていました。恐らく物語の中盤だろうと踏んでいた訳ですが、その後8時間30分かけてようやくゲームが終わりました。恐らく3分の1ぐらいしか進んでいなかったんだろうなぁ。それで最終的なレベルが31。
 ・・・・・・低くない?とまあひとつゲームが終わったので良しとしましょう。次は「VALHALLA KNIGHTS」でもやろうかなぁ。でも今「ARMORED CORE FOMULA FRONT」に徐々にはまりつつあるからそっちやるかもしれません。
 まあ昨日の晩ゲームをやっていた訳ですよ。そしたら急に「Monster Hunter」やりたくなってきたんです。そういえばキャラクター作って放置していたな。一番やりこんでいる奴で200時間突破してますからね。あっ称号まだ全部手に入れてない。モンハンかぁ懐かしいな。私がゲームをプレイする時必ずオリジナルキャラクターでやっています。モンハンは確か一番やりこんでる奴がイリスだったかな。二番目がエリザで三番目がスカーレット。
 基本的には狩る対象によって武器は変えますけど大体ライトボウガン使いです。ちなみに「MHP(Monster Hunter Potable)」では片手剣です。「MHP2nd(Monster Hunter Potable 2nd)」の最後の村クエストはボウガンでクリアしています。あんなに早く終わるとは思っても見なかったですね。確か十五分ぐらいですね。さすがに上位しかでない奴らは「例のあの弓」を使いますけど。「例のあの弓」どうにかならないんですかね?私に言わせればボウガン泣かせですよ。初めて見た時はもう開いた口がふさがらなかったです。でも「例のあの弓」を使っている私っていったい・・・・。
 まあそんなことは置いといて、ガンランスが強化されていて個人的にはものすごく嬉しかったですね。「MH2」の時はあんなドスファンゴすら狩るのに龍激砲を撃ちまくっていた(たしか10発前後)のに。嬉しくて涙が出そうでしたよ。
 と懐かしい話をしているうちに、内に秘めたる「狩人魂」に火がついてしまいました。

 久々に狩りの開始じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
 昨日ここで書いたことを有言実行!!と言う訳で「Untold Legends」をプレイしました。このゲーム、キャラクターと言うか何と言うか全体的に日本のゲームじゃない臭いがぷんぷんします。アメリカ製のような感じのゲームです。ジャンルは「アクションRPG」ですかね?私は基本的に「アクション」・「アクションRPG」・「RPG」・「シミュレーションRPG」ぐらいしか買いませんからね。
と言う訳で「Untold Legends」をプレイしているわけですが、キャラクターが何と言うか女性キャラは「可愛くない」男性キャラは「濃過ぎる」。一言いわせてください。

やる気がおきねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

気持ち悪いんだよ何か全体的に。

と言う冗談は置いといて。あまり外国のゲームに免疫のない方は遠慮した方がいいです。まあゲーム自体は面白いから良いんですけどね、カメラワークの事さえ言わなければ
 とまあ愚痴はそれぐらいにしといて、ゲームは恐らく今中盤。何か話が凄い方向へと進んでいます。全体的にどれくらい話があるのか知りませんけど夏休み中には終わらせたいところ。
 そろそろ新しいゲームが欲しくなってきました。そこで今日は新しいゲームを検索。   モゾモゾ(・ω・)
 その結果・・・・一つだけ見つかりました。

「よ~っし大学始まったら買うぞ~~。いや明日にでも買いにいってやるぅぅぅぅぅぅぅぅ」

 といきこんだのは良いのですが、発売日を見てビックリ。

2007/11/15

んな馬鹿な。そういえばまだ未クリアのゲームが沢山ある・・・・。とりあえず未クリアのゲームをかたずけるかな。さしあたっては時間さえかければクリア可能な「VALHALLA KNIGHTS」「Untold Legends」「クロニクルオブダンジョンメーカー」辺りから攻めるかな。
 えっ?「ディスガイア」ですか?もう三週目に入りましたよ。ちゃんとエトナ編をクリアして。あとは自由気ままにやるだけです。
 さて初めてのこういう日記ですが張り切っていきたいと思っています。最近「魔界戦記ディスガイアP」というPSPのゲームをやっています。このゲームはジャンルで言えば「シュミレーションRPG」です。以前友達から借りてやっていたら楽しかったのでゲームを購入いたしました。基本的にはこのゲーム「やりこみ」です。というかやり込まないとやってられない状況になります。と言うわけで8/4だったかな?にゲームを買って久しぶりにやりました。それで今ゲームは後半です。50時間ぐらいはやっています。なぜそんなに時間がかかっているのかと言うと、一つに

魔法を覚えさせるのが面倒

魔法のレベル上げが面倒


などといった状況が考えられます。このゲームは数多の職業(ファンタジー系)があり一般的なものだと戦士・魔法使い・医師(ファンタジー系で言うプリースト)等があります。当然魔法は魔法使い或いは医師が覚えます。ところがこのゲーム、師匠と弟子と言う関係があります。この師匠と弟子とは名前の通りです。
 例えば戦士に魔法を覚えさせたいと思ったとき、戦士を師匠にして弟子を魔法使いにします。そして適当なステージに行き、両者をツーマンセル(二人一組)で行動させます。そして戦士の特技欄を見ると何故か弟子の持っている魔法が使えます。これがこのゲームの面白いところ。
 勘の良い方ならお分かりだと思いますが師匠は弟子の覚えている技を覚えることが可能なのです。この機能により戦士が魔法を使う事が可能になるわけです。ただし覚える技もいくつか制限がありますが・・・。さらに特定の条件を満たさず師匠と弟子を放すと弟子の特技が使えません。
 さて師匠がこの技を自由に使えるようにするには特技レベルと言うものを1以上にする必要があります。
 ここが大変なのです。人間には得意不得意があります。文系の子が理数系が苦手なように、戦士系は魔法を覚えさせるのに少々時間がかかります。しかも覚えさせても余りメリットが・・・・・。
 それで私はそんな戦士に魔法だなんて覚えさせませんよ、もちろん好きな「魔物」に覚えさせました。※魔物は撃破すれば作れるようになります。その魔物は戦士よりは覚えるスピードは早いのですが如何せん本職と比べると・・・・。ちなみに魔法レベルは使えば使うほど上がっていきます。
 と言うわけで五日間ぐらいずーーーーーーーーーーーーーっと技レベルを上げていました。
 今日はこの辺にしといてそれでは。ちなみに育てている魔物は「リリス」です。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
空狐
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/02/06
職業:
学生
趣味:
絵描き、読書
自己紹介:
風変わりな管理人空狐です。
いよいよ本格的な始動?します。
たぶんです、ゆっくりやります。
ゼミ忙しいです。
Pixiv
フリーエリア
ブログ内検索
セブンスドラゴン
最新コメント
[04/07 イジュ]
[08/27 イジュ]
[08/27 イジュ]
[09/05 シノさん]
[04/06 納豆の人]
最新トラックバック
アクセス解析